一人旅〜北陸編・其の弐

留守番 comments(0) - みんとはる

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

猫かわいいネコさん達を家に置いて

一人旅を楽しんでる悪いエリザベスみんとはる

 

 

さてと、旅の続き続き

 

今回の旅の目的一つめを終え、

「永平寺口駅」までバスバスで戻り

 

 

勝山行に乗車電車

 

 

約30分で終点「勝山駅」到着

 

 

人が少ない

 

 

だから

 

 

線路上から撮影できちゃう!

 

恐竜ハート恐竜ハート恐竜ハート恐竜ハート恐竜

 

タクシーが襲われてる!

 

 

駅前の像

(街のあちこちにこのような恐竜関連ものがありました)

恐竜が町おこししてるんですね

 

バスバスに乗って15分

山の上に恐竜の卵?

 

 

前からずっと訪れてみたかった所

この旅のふたつめの目的地

 

 

 

入口前の博士

 

 

ふたつの福井駅(JR・えちぜん)にもいた!

他にもいるのかな?4人目が?

 

迫力ある展示(これ動いてます)

 

 

フラッシュはダメですが写真OK

(福井の人は心が広い)

 

 

車で来た家族連れでにぎわってました

(バスには数人しか乗ってなかったのに

山の上の駐車場がいっぱいでびっくり)

 

 

展示方法が良いです花丸

(骨格標本と肉付けした標本が並んでいる)

(体験ゾーンや操作するところ、映像がある)

(本物研究員の骨クリーニング作業がのぞける)

などなど

 

 

大人でも(いや大人だから)十分楽しめます手

 

 

息子が小さかった頃、ふたりで見ていた

恐竜図鑑

 

 

見覚え、聞き覚えのある怪獣恐竜たち

懐かしい

 

スニーカースニーカースニーカースニーカー

 

2時間ほどで回れました。

見ごたえありましたエリザベスピース

14:43発バスバスに乗って、いざ福井駅へ

 

福井駅でお土産買って

泊まったホテルに預けていたスーツケース

引き取りに行って再び福井駅から

いよいよ帰路へ

 

しらざき+ひかりで名古屋駅

新幹線こだまに乗換たところで夕食タイムご飯

 

 

福井で買ったおたのしみペコちゃん

 

 

肉厚のさば・シイタケ・生姜

美味きらきらご馳走さまでした。

 

遠くてなかなか行けないところでしたが

出張を上手く利用して

望みが叶い、楽しい旅になりました感謝

 

永平寺からのバスの運転手さんと話してたら

「12月ごろ蟹蟹といかイカを食べに来て」と言われました。

美味しいものにつられて、また行きますかびっくり

 

翌日、ふくらはぎ痛びっくり

そういえば、階段、多かったなぁエリザベス・・・汗

一人旅〜北陸編・其の壱

留守番 comments(0) - みんとはる

JUGEMテーマ:ねこのきもち

いつものようにかわいいネコさん達を

家に置いて仕事へ

 

 

きょうは出張のため名古屋へ新幹線ダッシュ

 

 

近代的な高層ビル

 

 

都会ですねーエリザベスあせ

 

仕事が終わって、一路、福井へ

これがなかなか遠い新幹線&電車

ひかり号、しらさぎ号と乗り継いで約1時間40分

 

ついに着きました!

 

駅前のビジネスホテルからの眺め

駅前なのにお店がない、寂しい感じ。

少し肌寒い風風が一層、北陸感を出していた。

(明るい建物は半官半民の何か・未確認)

 

夕食はお蕎麦屋さんで福井名物をいただきました感謝

 

 

福井でしか味わえない「ソースカツ丼

3ミリ位の薄いカツにウスターソースを基本とした

少し甘いさらっとしたタレ

最初は違和感があったけど食べていくうちに…これもありか

カツが薄くてサクっとしてるから合うのかな?

ウスターソース味のごはん、ダメな人はダメかも(当然)

 

 

400年前に福井で誕生した「おろし蕎麦」

大根おろしと鰹節とねぎがいい

そばは硬めで滑らか、御出汁は色の割にしっかり濃いめ

福井発祥とは知りませんでした。

 

器は「越前焼」

日本六代古窯だそうです。

 

寝る寝る太陽

 

翌朝、「えちぜん鉄道」始発で目的地へGOゴー

早起きは三文の徳…これは後程

 

部活動で学校に行く高校生がたくさん乗ってました。

ご苦労様

 

永平寺口で降車しバスで15分

早朝のため参道のお店も閉まっていて

観光客ゼロ(当然バスの乗客も私だけでした)

 

曹洞宗大本山「永平寺」

 

 

門を入ると空気が一変

辺り一帯、清らかな静寂につつまれてます。

 

 

 

どこを切り取っても絵になります。

 

自販機で入場券500円を購入し、建物のなかへ

 

修行されている僧以外はどこを撮影してもOK手

ということで、入口すぐの道場をカメラびっくり

 

 

拝観者もまばらで、貸し切り状態

早起きは三文の徳なんですよねエリザベスピース

 

修行僧に教わりながら

座禅体験

 

 

若い僧が「本当はしませんけど、禅を組んでるところ

撮影しましょうか?」なんて言ってくださったので

お言葉に甘えて撮っていただきました。(笑)

エリザベスこうやって客観的に見ると少し肉付きが気になります。

ちゃんとダイエットしないと…。

 

傘松閣(控室)の天井画

 

 

(上履きなし)靴下で移動

足のうら全体が冷たくなる

これも修行か

 

 

凛とした場所で

 

 

こころが落ち着く

 

 

お掃除(修行)されている方があちらこちらにいらして

写らないように注意してたけど、ちょっと入っちゃたかな

 

「中雀門」

 

「承陽殿」の狛犬?

 

「仏殿」

 

 

 

「唐門」

 

象徴的な画

ここに来てこれを撮影しないなんて!

でも、場所がわからなく、

僧に尋ねて教えてもらいました。

 

ありがたやー

 

実家も嫁ぎ先も曹洞宗のため

法要をするところの配置(様式)が同じで

静岡のふたつの菩提寺を思い出しました。

 

 

バスを待つ間「ごまどうふソフト」をいただきました

バスに乗って「永平寺口駅」に戻り

ふたたび「えちぜん鉄道」に乗り、次の目的地へGOゴー

おにぎりとおまんじゅう PART2

しっぽ comments(0) - みんとはる

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 

おしりが、まんじゅうおまんじゅう

 

 

ん?

 

 

 

気づかれた

 

 

 

かわいいなー

 

きゃvネコてれネコラヴネコあひゃネコまばたきにゃんポカーンネコキティにっこりネコにやりネコ怒りネコAネコXネコ

 

 

絵本のとおりですハート

 

ねこねこねこねこねこねこねこ

 

 

吹替版の上映しかやっていなかったので

わざわざ静岡まで見に行ったのに…

なぜか地元でも字幕版をはじめたので

見に行っちゃいましたてへぺろ

 

バラバラバラバラバラ

 

 

細かい所の確認ができて満足はーと

2回目なのにウルウルしたり、うっとりして、

だんだん自分の顔が緩んでくのがわかった幸せ

 

DVDの発売が待ち遠しい〜

 

終わったのが2240

夜遅くなっても

玄関で待っていてくれてありがと

猫じゅりあん

 

いちごエリザベスいちごエリザベスいちごエリザベスいちご

 

おつとめ品シールの貼られたイチゴ発見Docomo109

 

先日のきらきら美味ジャム完成で調子に乗って

4パック購入 早速、ジャム作り

 

 

1095g 約30%の砂糖

 

 

今回の品種は『章姫』

お味はどんなかなぁ

 

 

 

おにぎりとおまんじゅう PART1

寝顔 comments(0) - みんとはる

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

アゴが、おにぎりおにぎり

 

 

 

休日はべったり

PCをしてると隣に来て

ごろんとお昼寝

 

 

 

ウルトラ・リラックス

 

あまりの可愛さに

そーっとカメラを近づけると…

 

 

あ゛っ。気づかれた。

 

 

 

ごめん。ごめん。

 

 

 

 

睡魔には勝てなかったー。

再び、睡眠

 

カメラ♪

 

 

 

ブログに載せる時、

縦写真が横になってしまい

困っていました。

ネットに回答がありました。

(ご親切に感謝)

 

いちご

地元のイチゴ農家さんから

今季最後と言われ

ジャム用のイチゴを購入

いちご

『レッド・パール』

 

早速、ジャム作りハート

 

家中が甘酸っぱい、シアワセな香りに包まれるですよね〜音符

 

 

 

1.2圓ら約800奸ヾ粟エリザベス手

 

 

 

私のジャム史上、きらきら最高に美味のジャムに

 

 

 

パンに良し花丸ヨーグルトに良し花丸

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

レッドパール最高Docomo109

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

そのまま食べてもいけるくらい

新鮮だったからか

この品種だからか

とにかく

最高のジャムができてエリザベスピース満足

 

 

 

 

注射だよ〜

予防・ワクチン接種 comments(0) - みんとはる

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

毎年3月に行っていた

ワクチン接種病院

ずれにずれてこいのぼり5月になってしまいました。

 

久々の体重計体重測定

猫るんく 6.4

猫じゅりあん 6.8

 

注射無事終了

 

美猫だね〜。イケメンだね。

 

 

立派だね〜。目の色が綺麗だね。

 

医者先生が褒めてくれました音符

 

BUT

 

病院に行くまでが大変エリザベス縦線

 

キャリーケースを取り出すと

警戒してにげてしまう猫びっくりるんく

 

今年はネットに入れてから

抱っこしてキャリーケースへ

例年より若干楽になりましたエリザベスほっ

 

ネットの中にるんくの毛が

残ってますね。ごめんねー。

 

猫じゅりあんは興味津々で

自らはいってくれました(笑)

 

車の中ではふたりで鳴きあって

病院に着くまで輪唱ムード

 

まったく、ねこにとっても

人間にとってもストレスですエリザベス汗

 

 

でも…あの時…

 

医者先生が「病気にかかりませんように。」

って言いながら打ってくれてました。

 

エリザベスなるほど。多少の苦労は我慢我慢なのですね。

夢と魔法の国

留守番 comments(0) - みんとはる

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

ディズニーGWの翌週を狙って 女3人組でGO!

 

 

太陽五月晴れ

 

 

ヒャッホーにじ

 

 

 

GUESTSも少なめ

 

 

 

非日常を

 

 

思いっきり

 

 

楽しんできましたハート

 

花 花 花 花 花 花

 

コロンビア号船に乗船して

 

 

 

たっぷり2時間のランチコースご飯

 

 

ミッキー米粉のパン 美味きらきら

 

 

草春野菜がアクセント

 

 

 

4種から2種をチョイス紅茶

 

大満足ペコちゃん

 

映画ミニーディズニーディズニーダッフィースティッチミニーディズニーディズニーミッキーディズニー 

 

 

犬グーちゃんと固ーいハグ

 

 

くまディズニー人気アトラクションも

絶叫系も待ち時間少な目スマイル

 

エリザベス私だけシートベルトをして車の助手席に

座っているみたい!と大うけプッ

 

イースターイースター?

 

 

富士山新幹線ダッシュ夜遅くに帰宅すると

玄関で猫お出迎え&猫スリスリ

 

可愛いネコさん達はーと

いつも留守番、ありがとねー

 

 

安眠・気ままな暮らし

寝顔 comments(0) - みんとはる

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

警戒心が強く、運動神経の良い

猫るんくのお気に入りの場所

そんな

るんくの場所を奪って

満足そう悪魔

 

 

初めて見ました

じゅりあんが入ってるの

 


太陽草掃除機草掃除機草掃除機草掃除機草

 

暖かくなってきたのでこたつをしまったり

ついでにねこさん達のために

新しいお休み処を設置エリザベスふきだし

 

 

 

まだここは奪われてません

じゅりあんは好きじゃないのかな?

 

ケーキ1upキノコハロウィンちぇりーあひょうパンダ四葉のクローバーピンクリボン星docomo蜂スーパーキノコ

 

外を眺めて、そのまま寝ていた

るんくの場所を奪って…

 

ちゃっかり休んでました

 

 

 

寝相が悪く、自分の写真が上から覆っても

平気

 

 

 

さすがです

 

 

 

 

仕方なくベッドに移動していたるんく

 

意外にくつろいでいたみたいで安心スマイル

 

 

 

 

ひもやおもちゃに飛びかかる時は

俊敏で激しいのに

 

じゅりあんには優しいんだねハート

 

 

 

 

安眠・安住

寝顔 comments(0) - みんとはる

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 

毎晩、わたしのベッドでおやすみする猫るんくさん

 

 

今夜はベロちらハート

 

カメラ準備してるうちに

しまっちゃった〜残念

 

 

 

 

猫じゅりあんは必ず足元


寝る寝る寝る

 

毎晩ねこまみれで眠るシアワセエリザベスピース

 

 

重っつエリザベスあせ足

 

 

 

星星星星星星星星星星

 

 

仕事の都合で泊まりに来たお兄ちゃんのキャリーキャリーダッシュ

びっくりベッドにしていたじゅりあん

 

 

 

カメラを向けても目玉を少し動かしただけ

 

 

う゛ー

あごのせ・ジャストサイズ

 

 

ホント超かわいいハート

 

何の気兼ねもなく

自由、気ままに過ごしてもらって

うれしいです。

 

ウチ、気に入ってる?

 

 

 

 

 

 

GW〜!

かわいい comments(0) - みんとはる

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 

快晴太陽

気持ちの良い休日です葉

大物や毛糸もののお洗濯に最適手

 

 

お手伝いをしてくれるつもりでしょうか

ベランダに出ると必ず付いてきてくれますエリザベス音符

 

悪魔あらよっ。後ろ通りまーすっ。

 

 

猫おひさまとそよ風風 気持ちいいね

 

 

猫そうだね。気持ちいいね

 

 

 

猫僕はしばらく、ここでこうしてるよ

 

 

 

猫僕はどうしようかなぁ

 

 

猫ごはん食べて寝よっかな

 

 

洗濯物のイイにおい風

 

 

 

 

 

また、お留守番!?

留守番 comments(0) - みんとはる

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 

披露宴の衣装合わせのため

東京へGODocomo109

 

またまたお留守番をお願いしますエリザベス手

 

 

猫ん?

 

仲良くしていてくださいね肉球

 

 

猫いいけど…怒り

 

行先は銀座きらきら

 

 

 

素敵なドレスが沢山ハート

どれか一つなんて…迷いますよね~

とにかく

びっくり目の保養になりましたハート目薬

 

そんでもって

ランチご飯も銀座でいただきました

 

 

 

ベーコンとポーチドエッグのサラダ

 

 

 

真鯛のグリル

 

 

ドライフルーツ・プレーン・ほうれん草

 

 

アボカドアボカドアイス

 

お腹いっぱいのランチコースでしたペコちゃん

 

食後の散策 音符おしゃれな建物&お店がたくさん

 

 

 

 

 

テレビ東京の有名番組のクルーを発見びっくり

 

 

You~のスタッフたったの3名だったんだーエリザベス

 

 

この後、電車青山へ行って

 

『LONGCHAMP』でバッグをセミオーダー

約2か月後、パリから届くのですスマイル

 

楽しみ音符楽しみ音符

 

娘が母の日のプレゼントとして

買ってくれましたエリザベスふきだし

 

 

 

シャレオツなカフェで一服

 

き美しいものをたくさん見て満足の一日でした時々ウインクペコちゃん

 

エリザベスふきだしいつものことながらお留守番ありがとねー

無料ブログ作成サービス JUGEM